レポート

2023/12/26

,

放課後かまくらっ子富士塚⑪高学年プロジェクト「逃走中」

みなさんこんにちは!しゅんぴです。
8月から始めた高学年プロジェクト、本日本番の日です。

企画はズバリ「逃走中」

逃走中といえばストーリーも大事ですよね。

私たちは5年生と一緒に話し合いで、紙芝居&逃走中という組み合わせでやろう!となりました。

当日の流れ

9:00 整列・集合

9:15 始まりの会・紙芝居@会館

10:10 逃走中開始@校庭

10:55 逃走中終了

11:05 結果発表

11:30プログラム終了

 

●9:00 整列・集合

「ほら!みんなを整列させるよー!」そう言葉をかけると、もじもじし始める5年生たち。
急に模造紙に絵を書き始めたり、ずっと動いていてじっとしてられない子がいたり、
あぁ、これ、緊張してるな。(笑)と思いました。
特に紙芝居を読む5年生はそんなように感じました。
そしてここで逃走中運営チームは一足先に校庭へ。
さぁどうなる!?!?いざスタートだ!

●9:15 始まりの会・紙芝居@会館

どうも!紙芝居チーム担当しましたなおとです!

当日の紙芝居の様子を、僕からレポートさせていただきます!いやぁ、大変だった!!!(笑)

 

自分たちでキャラクターやストーリー、台本まで考えて、

活動日の火曜日以外にも集まったり紙芝居チーム以外の人にも協力してもらったり、
めっちゃくちゃ言い合いしたりなんとか完成した紙芝居!!
絵が前日に完成したこともあり十分に練習が出来ていなくて当日、不安でいっぱいでした。

紙芝居チームの3人も口には出さないけど明らかに緊張してました(笑)💦
でも、紙芝居に登場する【おばかくん】というキャラクターを読む子が想像していた何倍も上手におばかっぽく読んでいたり、聞いている子どもたちが笑ってくれていたり個人的には成功だったんじゃないかなって思ってます!!
キャラクターや台本、紙をめくるタイミング、色の塗り方までみんなのたくさんのこだわりが詰まった紙芝居、なによりみんなに楽しんでもらえてとても嬉しかったです!!
紙芝居チームの3人も同じように思ってくれてたらいいな。いや!思ってくれてると信じてます!!だってあんなに頑張ってたもん(笑)

おつかれさま!

●10:10 逃走中開始@校庭

さて、紙芝居でみんなの気合も入ったところで、逃走中開始です。

こちらは逃走中運営チームを担当したしゅんぴがレポートします!

本番まで、【ゲームマスター】、【牢屋の門番】、【ハンター】、【裏方】、そういった役割を決めたり、ミッションを考えたり、ルールを考えたり、実戦練習をしてみたり、「逃走中」という企画を1からみんなで考えてきました

ゲームマスターの「あつまれぇぇぇぇぇ!!!!!!」
という声が校庭に響き渡り、いよいよスタート。
ハンターのみんなもサングラスをかけてハンターになりきり走りました。
逃げるみんな、捕まえるハンター、必死になりながら走る姿がそこにはありました。

ここからはミッションを紹介します!

~~~第Ⅰミッション(鉄棒で前回りorうんていをやり切れ!)~~~~

鉄棒とうんてい合計で20人クリアでミッション成功。
クリア報酬は3人解放!みんなのやる気もさらに上がってきました

(写真はイメージです@しゅんぴ)
鉄棒はなんと20人成功!!!??簡単だったか?

 

(写真はイメージです。これはうんていをしています。@しゅんぴ)

うんていの成功者は10人!!??
うんていではクリアする人が少ないなかみんなで頑張れ!!!お前にかかってるんだぞ!!!といった応援も飛び交いながら楽しむことができました。
合わせて30人クリア!!!捕まった逃走者3人の開放に成功しました!

 

~~~第Ⅱミッション(クイズに正解しろ!)~~~~
紙芝居にでてきたキャラクターたちを使って3択クイズを行いました。

①紙芝居にでてきたロボットの名前は?
②紙芝居にでてきた謎の人物は?
③○○先生の下の名前は?

クリア条件は全問正解5人!これはむずいぞーーー!!
って思ってたら、
「あ!覚えてる!」「絶対こっち!」
と即答する子どもたち。
なんと11人もの子が全問正解!
そのくらいみんな夢中になって紙芝居見てくれたんだ!そう思えた瞬間でもありました。
そしてクリアしたので4人解放!おめでとう!!
さぁ、まだまだ逃走中は始まったばかりだぜぇ!

~~~第Ⅲミッション(ボールを集め、牢屋のみんなを開放せよ!)~~~~
散らばっている5個のボールがある。校庭中心にある丸い円の中に、3個入れろ。というミッション。
そして、ボールを持った人が牢屋にいる子をタッチしたらその子は開放可能!という特別ルールも!
クリア報酬は5人解放。これは難易度高いぞ~~~!!
ボールを投げて円に入れようとしたり、隠し持ってみたり、色んな工夫がありました。
しかし、制限時間終了後、円に入っていたのは2個のみ。

ミッション失敗!!!!!!!!
ハンター、、、、、、、2体放出!!!!これでハンターの数はスタートの4名から、6名に!僕もここから走りました。

~~~第Ⅳミッション(ハンターとの最終決戦!砂場で勝負)~~~~
最終ミッションはハンターと砂場で、どちらが高い山を作れるか対決!!!

1分半に時間内に勝負!5人チームを作ってハンターと勝負!!!

(写真はイメージです。@しゅんぴ)

作戦タイムでは「どこから砂を集める?」「おれここまかせてよ。」などの会話がちらほら。
そして牢屋に監獄された子たちが対決を応援するために集まってきました。

よーーーい、スター――ト!!!!
最後のミッション、気合が入ります。
勝負の結果、、、、、、、、

、、、、
、、、、
ハンター(5年生)の勝利!!!!
強い!!!!さすが5年生ハンターたち。結束力もピカイチでした。
ミッション失敗のため、さらにハンター2人追加!!!!これは絶望。。。

そして、、、残り時間5分。ミッション終了後最後の力を振り絞り逃げ回る逃走者のみんな。
8人ものハンターから逃げ回りますが、見事に全員捕まえられてしまいした。

勝者、、、、、ハンター。逃走中は幕を閉じました。

●11:05 結果発表
参加してくれたみんなに、5年生でつくったメダルをプレゼント。そして上位逃走者にはめちゃすご折り紙をプレゼントしました。みんなおつかれさま!

●11:30プログラム終了

プログラム終えて、本当に色んな思いが生まれました。
牢屋の番人をしてくれたMくん。当日まではあまり話をちゃんと聞いてくれなかったりなかなか意見を出すのが緊張してしまうような子、そんな子が、当日意見を堂々と出して提案してみたり、捕まった子たちを楽しませようと頑張る姿がありました。
紙芝居チームのH。最初はほんっとになにも協力してくれなかったり、いつも言葉も強い女の子。そんな子が、一生懸命に紙芝居を作る姿、そして全力で走る姿、低学年の子たちに優しい言葉をかける姿がありました。
積極的に意見を出してくれたり、景品を家とか、学校でも作ってくれたみんな。
10人の5年生、みんなが、この【逃走中】という企画を作っていくうえで

何か一つでも頑張った!って言える瞬間を作りたい。この子たちの居場所になってほしい。

と思って僕たちは一緒にやってきました。M君だけじゃなく、本当に変わった!初めて見た顔だ。と感じる瞬間がたくさんありました。
今年の8月にこの会館に来て、急に知らない大学生2人と一緒に企画を作り上げる。という5年生にとっては初めて尽くしだったであろうこの4ヶ月はとても濃い時間になったと思います。

「みんなで、安全に、楽しく」というみんなで決めた目標は、どうだったかな?達成できたかな?もやもやはある?
きっとこれから何気ない日常、そして時が過ぎていくにつれて実感していってほしいなと思います。

おつかれ!!!よく頑張った!!!
おれとなおとは5年生が大好きです!
5年生は、きも!とかやめろ!!!とかいつも本当に塩対応だから、大変だけど、
一緒にやってくれてとても嬉しかったです。
僕にとっても、なおとにとっても、5年生のみんなにとっても、挑戦し続けた期間になりました。
会館の先生方も本当に協力をいつもしてもらって、すごく助かりました。ありがとうございました。

これからもよろしくなぁ!!

ハンター放出まで、残り0日。。。。?