レポート

2024/01/17

,

放課後かまくらっ子おおふな㊳「張り合いから挑戦✌🏻 ̖́-」

皆さんこんにちは!なかなか課題を終わらせることが出来なくて、
現実逃避に日々精進しているみたちゃんです🫠‪‪🤍゛
みんなはちゃんと期限までに終わらせようねっ!!!!!
今日も元気いっぱいおおふなの子どもたちに会いに行ってきました〜✊🏻 ̖́-‬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館に着くや否や、外からワイワイと声が、、!!
「ゆっきぃい!!」「みたぁぁあ!!」
みんなの元気な声がたくさん聞こえて来ました笑笑
よーし今日も楽しむぞ!!

いつも「みたっ!!今日何時(に帰るの)?」と声を掛けるだけかけてすぐどっかいっちゃうYちゃん。
そのYちゃんが、今日は遊びたいと言わんばかりにキラキラした笑顔で寄ってくれました🤦🏻‍♀️💞

何をしたいとは言わないものの、ついてくるYちゃん!
「一緒に縄跳びやる??」と誘うと元気に「やる!!」と一言!
そこにはYちゃんだけでなく、他の子どもたちもいました。
基本一人で遊ぶことが多いYちゃんでしたが、
今回は一緒に縄跳びをしていた子ども達とも、、!
一緒に縄跳びをやっていた子どもたちも、

 

得意技を何個も何個も披露してくれました。
意外と負けず嫌いなYちゃんは、他の子に負けじと、「私はこれできるの!これも!」と言ってくれます。

友達と思いっきり張り合う姿は、いつものYちゃんとはまた違った一面を感じました🍀🫶🏻

私も言われ続けはいやだ!と思い、負けじと二重跳びに挑戦、、!
連続で5回ほど跳べ、子どもたちから
「え!何今の!みたちゃんそんなにとべるの!!!?」
と笑笑私だってやればできる子!🥹
みんなの挑戦する姿に、思わず私もやってみよう!と思えた瞬間でした👏🏻

今日も子どもたちからたくさんの笑顔をもらい、楽しい一日になりました!!✌🏻 ̖́-
ではまた次のブログでお会いしましょっ!ᝰ✍🏻