レポート

2024/01/24

ふかふか#38「モルック大会」

こんにちは!
最近寒すぎて困っているアルクです!
今週のふかふかの活動を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週のふかふかはモルック大会をしました!
みなさんモルックはご存知ですか?
モルックとは、12個ある棒に点数が振ってあって
3m離れたところから木の棒を12個たっている棒めがけて
投げて倒れた点数を足していって先に50点ぴったりになった方が勝ちのゲームです。
最高得点の12の棒を倒すのが難しく僕は最初苦戦していました。
子どもたちは簡単に倒してどんどん点数が50点に近づいていきました。

しかし、モルックはこっからがとても難しいところでした。
子どもたちは先に50点近くになっているのですが、
なかなかぴったりにすることができず、コツコツ点数を稼いでいた僕に追いつかれてしまいました。
最後は子どもと学生の50点ぴったりにするための1、2点の倒す戦いでした。
最終的には、学生の方が2点を倒して勝利しました。
白熱した試合に負けた子どもたちがとても悔しそうな顔をしていました。
もっと練習して次は買ってやると子どもたちは意気込んでいました!
なので、来週もう一度やりたいと思います!

それではバイバイ👋