レポート

2024/01/31

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㊳「心がほっこり嬉しい時間🌙✨」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

風の強い1日でしたが今日も元気に活動行ってきました🌀🍃

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はほっこりしたお話をお届けします😌

よく一緒に遊ぶSちゃんがいます。

今日はSちゃんと塗り絵やお絵描きをして遊んだのですが、

2人っきりで絵を描きながらお話をして

まったりするのがとっても楽しかったです🌟

まず、学校であった面白いお話を聞いたり、

最近の習い事での出来事を聞いたり、

Sちゃんの近況を沢山聞きました!

 

その後は私の悩みをSちゃんに聞いてもらいました笑

来月から実習があるのですが、

「不安なんだよね〜」とSちゃんに話すと

「大変だね、最悪、、でも大丈夫だよ」

と沢山励ましてくれたんです😭😭

Sちゃんはまだ2年生なのに私の話をうんうんって聞いてくれて、

Sちゃんの言葉でいっぱい励まして応援してくれました、、😭😭😭

 

日々の何気ない出来事から、
不安なことまで話すことができる関係になれていることって、

なんだかとっても嬉しいなって感じました

子どもたちの話を聞くだけでなく、自分のことも伝えられるのって素敵ですよね

つながってるな〜としみじみ思いました🍀

来月から活動に行けなくなるので寂しいですが、
Sちゃんが沢山ギューって力をくれました🫂

嬉しくて心がほっこり温まった活動となりました🌙✨

 

また3月の活動が楽しいみです!

早くSちゃんに空いたーーい

 

 

また、次のレポートで🐧