レポート

2024/02/26

平日てらハウス「アルバイトとのちがい」

ボンジュール

スーパーでバイトしてるんですけど、
初めての日曜日出勤に緊張してるにぎにぎです

本日はですね平てらの活動後に、
学生だけでふりかえりという子どもたちと何をしたか、
子どもたちがどんな様子だったかを共有する時間があるのですが
そのなかで感じたことをお話ししようと思います

てらこやに来てくれる子どもの中には学校であったこと、
学校のテストで何点とれたーとか
バレンタインで好きな子から🍫もらうためにテスト勉強マジでがんばったんだーとかを話してくれる子がいます。
それって子どもたち自身が頑張っていることはめっちゃすごいことだと思うし、
それだけ頑張っている事をお話してくれることは、
てらこや学生に対して安心感を持ってくれているということだと思います。

わたしたちてらこや学生はアルバイトではなくボランティアです。
お金が発生しないからこそできる関わり方ってあると思うし、
発生しないからこそできることってあると思ってやってます。

私たちにすこしでも安心感を持ってくれていて友達に話すようなことを話してくれる。
大学生ではあるけれど子どもたちのトモダチのような関係で居れたらうれしいなって思ったし、
同い年のトモダチとして一緒にあそびたいなーって思ってます。

To be continued…