レポート

2024/02/26

,

放課後かまくらっ子こしごえ②「感情がはじける瞬間💫⭐︎」

みなさんこんにちは!花粉症がやばすぎて鼻声なゆっきーです!🤧

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1人でこしごえの子どもたちのもとへ行ってきました!!

今回は”感情がはじけた”2つのエピソードを紹介したいと思います🌱

1つ目はオセロ!

小4の男の子とオセロをしました。

その子は先週他のてらこやの学生とオセロをした子で、
自分もやりたいな~って思っててやってみることに。

一切手を抜かず本気でやっていたらゲーム中盤になって自分がもう勝つだろって状況になりました。

その状況からズルをしだそうとしたので

「本気で勝負がしたい!ズルは嫌だ!」

と本音をぶつけてみたら、
ズルをせずに最後までオセロをすることが出来ました☺︎

結果は52:12で圧勝でしたが、すごい悔しそうにしていて、
てらこやに勝つまで挑み続けると言い残してました!

2つ目は鬼ごっこです👹

腰越は中で鬼ごっこやドッヂボールができます。

中でやってると、四足歩行や蜘蛛歩きでやろうと突然なって

「そんなんできないよ!はやすぎ!」

などの発言をしていたら、いつもよりも笑い声が増え、楽しい雰囲気になって最高でした🙌🏻

オセロでの勝って嬉しい!負けて悔しい!鬼ごっこでのいつもより楽しいっていう感情。

そんな感情がはじけた活動でした!

今日は長めでお送りしました!

では!