レポート

2024/02/28

,

放課後かまくらっこおおふな㊺「初めての挑戦」

みなさんお久しぶりです!!3連勤のバイトで腰が痛くなりました!
鎌女2年のなっちゃんです🍊
明日ディズニーに行くのでわくわくです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は大船会館で、トスベースボールのプログラムがありました!!
今回は1.3年生対象だったので、野球を知らない子がほとんどでした。

最初はみんなよくわからず困惑していましたが、
いざ試合を始めてボールが打てるとだんだん楽しくなって、
全力で走ったりボールを追いかけたり楽しそうな姿を見ることができました!

そんな中にいた1人の女の子のエピソードを紹介します!

その女の子は以前も私と遊んだことがあったのですが、
今日も「なっちゃん!!」と呼んでくれました!!

その女の子は話している時は楽しそうなのですが、
野球のことになると
「やったことないからできない」
「走るのも苦手だからやだなぁ」
と話していました。

前向きになってほしいと思い声かけをしてみましたが、
打席でのその子の顔はとても不安そうでした。

少しでも笑顔になってほしくて、打席から顔が見える位置で応援してみたら、
なんとかバットに当てることができました!!

その後その子は嬉しそうに「できた!!」
と話してくれて、私も一緒に挑戦できた気がしてとても嬉しくなりました!!