レポート

2024/02/23

都会と田舎を結ぶ食育ネット(鎌倉) 食育キャンプ2023 ~1日目~

こんにちは!

2023年度 食育キャンプ表リーダーを務めました。

鎌倉女子大学3年の、ひなたです!

今回は、横浜市こども自然公園青少年野外活動センター をお借りし、食育キャンプを開催しました!

まずは1日目の様子です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日時】

2024年2月23日(金)~²月24日(土)

【開催場所】

横浜市こども自然公園青少年野外活動センター

【開催内容】

1泊2日の宿泊活動

学生企画「”俺の”がんもどき作り」

(1日目に企画を通してがんもどきについて知り、2日目に実際にがんもどきを作り、食べるという活動を行いました!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャンプスタート!

子どもたちがやって来ました!おはよ~!

どんなキャンプかな~わくわく!

みんなで集合した後は保護者の方ともお別れ!キャンプ場へ出発です!

いってきま~す!

電車に乗った後は、雨がパラパラ降る中、重い荷物を持っての移動がんばりました!

キャンプ場に到着!!

靴をそろえて~、開会式へ向かいます!

 

ついに開会式!今回の食育キャンプの統括、
のんちゃん からのお話、しっかりききます!

 

続いてアイスブレイク、がんもどきの工程を身体で表現した”がんもどき体操”をみんなで踊りました!

 

次は外に移動してウォークラリー!

班ごとに、がんもどきに関する問題や、
食育ならではの畑の問題を解いてキャンプ場を回りました!

問題の中には直売所で野菜を1つ買ってくるミッションも!

それぞれが意見を出し合いながら班で協力して解いていました!

 

たくさん歩いた後は待ちに待ったお昼ご飯!

いただきま~す!

 

食べ終わった後には、
翌日のがんもどき作りに使用する豆腐の水切りを行いました!

おもしの種類や、水気を取るためのキッチンペーパーの
使い方など班ごとに違った工夫が見られました!

 

豆腐の水を切った後は野菜の切り方や食感について、
がんもどき作りのこだわりを班ごとに発表しました!

明日どんながんもどきが出来るのかワクワクです!

 

そのあとには、がんもどきに使用する野菜のマーケットを行い、
同じ野菜の中でも形や大きさの違う、

班で使いたい野菜をそれぞれ選びました!

 

がんもどきのイメージが膨らんできたところで、
実際にがんもどきを食べてみよう!ということで、

夕飯は、みんなで市販のがんもどきが入った”がんもどき鍋”を作って食べました!

まずは野菜を洗って~

さっそく調理!

ここでの出汁は野菜から取りました!

実際に出汁を飲んだ子どもからは、
「野菜スープの味がする!」といった感想や、

出汁を取り終えた野菜を食べ、
「味がない!!」といった感想があり、新たな発見が見られた瞬間でした!

 

出汁を取った後は、マニュアルを見ながらがんもどき鍋を作っていきます!

どんな鍋が完成するのでしょうか!!

切った食材のクズは、後にいつも活動している畑の堆肥の素となる堆肥の入った”堆肥ボックスへ”!

 

ぐつぐつ煮込みます!

 

味見をして~

ほかほかのがんもどき鍋が完成!!

 

いざ実食!

なんと全班が完食!!どの班のお鍋も空っぽでした!

 

ご飯を食べた後は、お風呂に入って寝る準備!

準備の後はお話をしたり、遊んだり、、

楽しい時間を過ごした後は明日に向けて就寝!

おやすみなさい~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目へ続く、、、