レポート

2024/02/24

都会と田舎を結ぶ食育ネット(鎌倉) 食育キャンプ2023 ~2日目~

こんにちは!

2023年度 食育キャンプ表リーダーを務めました。

鎌倉女子大学3年の、ひなたです!

1日目に続き、2日目の様子です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはよ~!

 

起きたらすぐに布団をたたみます!

端と端を合わせてピシっとたたんでいます!

 

眠い目をこすりながら食堂へ!しっかり検温をして~

 

朝ごはん!!

メニューは、学生やOBOGの方々が作ってくださったサンドウィッチとポトフ!

自分たちで食材を取って挟んで~

 

いただきます!!

1日目に続き、こちらも全班完食!朝から元気モリモリです!

 

帰りの荷物を移動してから、向かった先は、、、

 

掃除場所!!隅々ま丁寧に掃除します!

   

 

掃除をした後は、がんもどき作りに向けて工程を復習!がんもどき体操です!

どんながんもどきを作るかイメージできたかな~!

    

 

いよいよ、がんもどき作りスタート!!

1日目に水を切った豆腐を運んで~

準備が出来たら早速、野菜を切っていきます!

直売所で選んだ、聞いたことのない名前のお芋や、
鎌倉で有名なフルーツ、あえてみんなが苦手な野菜を買った班など、
各班こだわり抜いた野菜も入れます!

たくさんの形の野菜が見られました!!すりつぶしている班も!

 

次は、こねてこねて~

 

形を作ります!

 

そして最後に揚げて~!

 

パクっ!

 

昨日の夜に食べたがんもどきとは、また食感の違ったがんもどき!

班ごとに形や揚げ具合が違っていて、たくさんの工夫と想いが詰まっていました!

ご飯とお味噌汁と一緒に、いただきます~!

 

がんもどきを食べた後はひがし幼稚園に向かい、
子どもと学生、最後の自由時間!

みんな疲れていると思いきや、ドロケーをしたり、
遊具で遊んだり、最後まで全力で身体を動かして遊んでいました!

 

遊んだ後は室内へ向かい、

 

 

統括のんちゃん、そして畑のOBであり今回の合宿の事業責任者かずきさんのお話を聞いた後、

  

 

みんなで今回のキャンプの思い出が詰まったスライドショーを見ました!

 

 

最後はみんなに別れを告げて解散のハイタッチ!

別れる間際まで仲の良い光景が見えて、
この2日間で子どもと学生の中に大きな絆が生まれたように感じました!

みんな、また会おうだがんも~!!

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のキャンプでは、「おもい」を大切にしていました。

直売所で班で一生懸命選んだ野菜に対する想い、
この人と一緒にがんもどき作りたいという想い、
初めてのがんもどきチャレンジしてみようとする想いなど、
子どもと学生一人ひとりの中に生まれた「おもい」があったと思います。

前日の夕飯のがんもどきには興味を示さ無かった子が、
2日目に「みてみて!」「おいしい!!」といって、
作ったがんもどきを見せてくれて、とても嬉しく、感動でした!

そんな「おもい」の詰まった特別ながんもどきが、
参加してくださった方々の思い出の一つになったら嬉しいです。

最後に、このキャンプを開催するにあたり、
場所を提供してくださった、横浜市こども自然公園青少年野外活動センターの皆様、

東幼稚園の皆様、愛媛からお野菜を送っていただいた、
小田先生、そして、多くの知識とアドバイスをくださった永井さん、

当日事業責任者として来てくださり多くのサポートをいただいたかずきさん、OBOGの方々、

説明会や報告会に足を運んでくださり、
私たちにお子様を預けていただいた保護者の皆様、

キャンプ直前まで内容などをご確認してくださった鎌倉てらこや事務局の皆さん、

そして何より、キャンプに参加し元気いっぱいに盛り上げてくれた学生と子どもたちに、
心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!
では、また会おうだがんも~!!!