レポート

2024/03/06

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㊷「S君と、みんなと鬼ごっこ!」

みなさんこんにちは!みづき🌽
なんとなんと3週間ぶりのにしかまでした!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は外で鬼ごっこをしまくりました👹💨
約20人の大規模で増やしです!
はじめ、私とS君が鬼となりました🧒🏻

S君は「よし!!」と上着を脱いで走る気満々です!

そんな姿がとても印象的で私のS君へのイメージとして、
S君はいつも静かに室内で遊んでいたり、何もせずぼーっとしていたりする姿をよく見ていたので、
外で思いっきり遊ぶなんて驚きでした!!!

そんなやる気に溢れているS君におされ、
私も「一緒に作戦立てよ!」とS君とどこから狙ってどんなふうに走るか考えました!

作戦通りに走ったのですが、
最初はなかなかつかまえられませんでした😱😱

でも諦めずに走り続けて、なんとか少しずつ鬼を増やしていきました!

「まだ〇〇君つかまってない!」
「あそこにいるぞー!!」
などと、発見次第鬼同士で情報を共有し、
はさみうちをしたり大人数で一気に走ったり、
鬼が増えるにつれて連携プレーをとりながら行いました🌟

最後の1人までみんなで追って、
熱中しておにごっこができました!!
とっても楽しかったです🎶

また、来週もみんなと夢中になって遊びたいな〜

以上、本日のにしかまのレポートでした!

また来週!🐧