レポート

2024/03/12

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㊱「片付けのウラワザ」

みなさんこんにちは!ゆうゆうです!
3月12日の今日は、久しぶりに今泉に行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、子どもたちとトランプで遊びました!
ババ抜きやスピードなど、いろんな遊びをして楽しみました!
けど、、
今回書きたいのはそのことではなく、その後の出来事です!
トランプで一通り遊んだ後、さあ片付けようという時に、
何人か帰ってしまったので、自分はNちゃんとトランプを片付けることに!
そこでNちゃんがトランプの箱に入れようとするのですが、
トランプを揃えるのが面倒だったのか、ぐちゃぐちゃのまま突っ込もうとします!
「いやぐちゃぐちゃじゃ蓋閉まんないでしょ!」
と思ったのですが、箱が大きかったので案外閉まりました。
けど、箱の中身はぐちゃぐちゃです。
そこで自分はふと思いつき、箱を揺らしてみることに。
シャカシャカシャカシャカ
そして蓋を開けてみると、
なんということでしょう😳
あんなにぐちゃぐちゃだったトランプが、きれいに揃ってるではありませんか!
それを見てNちゃんと大盛り上がり!
「すごー!」
「裏技みっけた!」

まさか箱を振るだけで、
トランプが揃うなんて!と面白がったNちゃんは、その後も、、、
トランプを取り出して、
またぐちゃぐちゃにして、
でまた箱に入れて、
シャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカ

トランプゲームだけでなく、片付けまで、とても楽しい活動になりました!!
では、また来週!!👋