レポート

2024/03/13

,

うえき子どもの家㊺「校庭へ出発🚶🏻💨」

みなさんこんにちは!
神大2年のひょーごです!
今日も植木子どもの家におじゃましました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館につくと学校の校庭に行くことに✨️

植木は会館から学校が少し離れていてなかなか外に行く機会がなく、
僕も子どもたちもすごく楽しみでした!

いざ出発!子どもたちと歩道を歩き始めると、
バタッと1人の女の子がコンクリートの上で転んでしまいました。
痛がっていて少し血が出ていたので絆創膏を貼ることに。
ほかのみんなは先に行き僕とその子であとから向かいました。

最初は痛かったのもあり泣いていたのですが、
それでも校庭に行きたい!とのことだったので
ゆっくり向かうことに…🐌

あんまり一体一で話したことがなかった子だったので
道中色んな話をしました!

校庭に着いて別々で遊んだ後
「一緒に帰ろ!」
と言われたので行き帰り一緒に帰ることしました!

以前よりも仲が深まって今では会館に行くたびにお話してます🍀
もっとみんなと仲良くなって
楽しい居場所を作っていきたいな〜って思いました!

それではまた来週〜👋