レポート

2024/03/27

,

うえき子どもの家①「本当の山崩しを君は知っているか?」

皆さん!おはこんばんにちは!
身長が0.4mm縮んで、体重が2kg増えたせいやです!
今年度初のうえきの会館におじゃましました〜!✨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は何しようかなーと考えてたら子供たちが僕を囲って、
「将棋したい!せいやとしたい!」と近寄ってきました〜!

けど将棋は1VS1の勝負⚔️
どうしようかなーと考えていると、とある子どもが「じゃあさ、山崩しにしようよ!」という提案が!

というわけで僕を含めた4人で山崩しがスタート!

しかーし!いつもうえきでこういう遊びをすると毎回ルールがなあなあになっているのを経験しているので、
今日は厳密にルールを決めてスタートしました!✨

【ルール】
①音が鳴ってはいけない。ただし、自身の陣地に着いた際にでた音は今回許容する。
②一度選択した駒のみ移動させる。
駒を選択してから別の駒に触れたり移動させたりする行為は禁止とする。

こんなふうにきっちりとルールを決めた山崩しはめっちゃ本気!🔥
そして本気の山崩しはめっちゃ楽しい!
本気だからこそ音を鳴らした時は本気で悔しいし、
無事に持ってこれた時は本気で嬉しい!

そんな感情を共有できてとても楽しかったです!

それでは、また来週〜👋