レポート

2024/03/27

,

放課後かまくらっ子おおふな㊽「しゅんですみんな!ありがとう!」

こんにちは!2年間おおふな担当者を務めさせていただきました。

しゅんです!本日最後のブログになります!

 

昨日久しぶりに会ったAくん、
初めてタイピングをみて!と言って見してくれました。
いつも学校でやっているらしく、なんだか自慢げに話してくれました。

2人で盛り上がっていると、ちらほらと子どもたちが集まってきました。
僕は集まってくれたみんなでも遊びたいなーって思ってUNOをやろうよ!って提案しました。

しかしAくんは、俺はやらない!って言ってタイピングをしていました。

A君の近くでUNOをやっていると、パソコンを閉じ、俺もやる!と参戦!

自然と集まったみんなは、学年バラバラ、
男女も混合、まさに普段の放課後とは違う感じで放課後を過ごしました。

おれを倒そうとバトルが始まり、
まさに一対多!でしたがら、その分僕も全力で楽しみました!

この空間には、いつもはお兄ちゃん気質のB君もいて、
でもなんだか今日は甘えてきて、僕が活動最後だったからどうか分からないけどじゃれあいながら一緒に遊びました。

今日が最後のおおふなでの活動でした。

C君が、最後帰るとき、何も口にはしないけど、
不器用にも寂しさを表現していたのがわかって、ありがとうね。と伝えお別れをしました。

おおふなの会館には約2年ちょっと、行かせていただきました。
一年生だったあの子が、こんなに大きくなって、と感じることもあれば、
一緒に活動を盛り上げてきた支援員の先生方と仲良くさせていただいたり、僕にとっても一つの居場所になっていました。

とっても楽しかった。ありがとう!