レポート

2024/04/10

,

放課後かまくらっこ深沢①「全力サッカー」


みなさんこんにちは!
サッカーで痛恨のオウンゴールをした神奈川大学2年のミーショです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日4月10日も深沢子ども会館で活動してきました

今日は会館に着いた途端、「サッカーしよーー」って言われたので
外遊びはサッカーをすることに!
外に行く前にチーム分けして、お互いのチームで作戦会議!!!!
みんなでいろんな作戦を立てて勝ちに行くぞーーーーーー

試合はゴールを取って取られての白熱した展開に!
みんな本気でやってるからこその不満や、
悔しさも子どもたちから見られてすごく楽しい時間でした〜

外遊びが終わった後も、「俺のドリブルとシュート凄かったでしょ😏」と
めちゃくちゃ自慢げに話してくれて嬉しかったーー

試合はミーショの痛恨のオウンゴールで負けちゃったけど、
子どもたちの全力でボールを追う姿が見れてとても良い時間でしたーーーー

来週はもっと多くの子どもたちを巻き込んで、
外遊びがしたいなーーーーーーーー
新1年生とも今日はなかなか遊べなかったので、
来週はもっともっと1年生とも遊びたい!
それではまた来週!!!!!