レポート

2024/04/10

,

放課後かまくらっ子にしかまくら②「桜ケーキを召し上がれ🎂🌸」

みなさんこんにちは!
今年度もにしかまくらの活動を担当します
大学4年のみづきです🌽
今年で4年目のにしかまくらですが、
とうとう最後の年となりました大泣き、、、
寂しいですが一回一回の活動をより良いものにできるよう、
子どもたちと先生方と学生とみんなで盛り上げていきたいと思います‼️
よろしくお願いします!🙇🏻‍♂️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日の嵐のような天気が嘘のようで、
太陽の光が強い晴天でした!外遊びにぴったり🎶

にしかまくらの校庭には桜の木があるのですが、
昨日の雨と風でか桜の花びらがたくさん地面に落ちていました、、💧‬

そこで、子どもたちと一緒に落ちている桜の花びらを使って
「桜ケーキ」を作ろう!となりました!

水と土を混ぜて土台をつくり、バケツの中に入れて固めます🪣
校庭の土は固くて掘って集めるのが難しかったのですが、水を加えてみんなで懸命にスコップで掘りました🔥💦

そんな時、一緒に掘っていたSちゃんが
「みづき今楽しいよね??」
と一言、、、

「えっ!めちゃめちゃ楽しいよー!!!」と私が言うと、
「私も楽しいけど、みづきも私も無言でやってるから大丈夫かなって思って😂」とSちゃん。
「ほんとだね😂 2人して集中しすぎたね笑笑」

2人とも話すことも忘れ集中して掘り続けていたみたいです^^;
でもそれほどに夢中になれるって何だか素敵ですよね🧚🏻‍♀️✌🏻

夢中で掘ってケーキの土台を作ったら、落ちている桜の花びらや雑草、
落ち葉などを集めてケーキを飾り付けます🎶

そして、この季節にピッタリの春らしい「桜ケーキ」が完成しました!!🎂🌸
人数分切り分けてみんなで美味しくいただきました😋

たまたま落ちている桜の花びらに気づいて始まった今日の遊びから、
みんなで夢中になって作る楽しい瞬間が生まれました!

子どもたちと”楽しい”を見つけて共有するって良いですよね!
また来週も色んな楽しみを見つけていきたいと思います🌟

ではまた、次のレポートで🐧