レポート

2024/04/17

,

放課後かまくらっ子山崎②「春の訪れがゴロゴロと」

こんにちは!筒香選手がベイスターズに復帰してワクワクが止まらないはなまるうどんことはるともです!

今日は大学が始まって初めてのかまくらっ子やまさきの参加でした。新小学1年生達もたくさんいましたよー📛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はなんとたくさんの虫博士たちと一緒にダンゴムシ集めをしてみました!🍡1人は木で土や枯葉の中を探すのが上手でもう一人の子は虫の種類にとても詳しくて、最後の子は虫を沢山飼っている子でした。まさに三人寄れば文殊の知恵といったメンツでしたね!みんなで協力した分だけダンゴムシを見つけられて良かった!

最近流行り?の絵本があって『大ピンチずかん』というのがあるらしいです⚠️ 例えばケーキ🎂が横に倒れそうなときのピンチレベルは26だったりと、日常に溢れるピンチ!名場面を集めた本なのですが、とっても子供たちに評判で取り扱う事柄が身近でクスってなってしまいました。意外とこういう系にハマっちゃうもんなんですな。

新小学一年生たちもとっても活気があって楽しかったです!新学期一緒にいいスタートを切れるといいな