レポート

2024/04/17

,

放課後かまくらっ子おおふな③「落ち着かないのは、、、?」

みなさんこんにちは!3年生になって、実習や試験の準備に追われています💦鎌女3年のなっちゃんです🍊
体調に気をつけて頑張ります🔥
今日は今年度初の新入生が活動に来てくれました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はとある兄妹のお話をしようと思います!
会館に行ってみると、カーテンに包まる子、
先生にちょっかいをかける子の2人がいました。
声をかけてみると、2人とも落ち着かない様子、
2人は兄妹のようで、妹は一年生で新生活にまだまだ慣れない、
兄は妹が会館に入って浮かれている様子が見られました。

そんな2人は私に話したいことがたくさんあってたまらない!
話したい!ねえねえ聞いて!とたくさん話してくれます。
そんな時にお兄ちゃんの方が「俺トランプでマジックできるよ!見せてあげる!」と突然のマジックショー開幕🃏

マジックは私が引いたトランプを当てる!というものでしたが、
妹にちょっかいをかけられてしまい、思ったようにできずに悔しそうな様子。
できなくても何度も何度も挑戦します。
マジックの内容を変えてみたり、自分の中で復習したり、、、
粘り強く続けた結果、なんと私の選んだカードを見事に引き当てることができました👏
私もタネがわからず、すごい!と驚いていると、すごく嬉しそうな様子。
妹も何が起きたか分からずとても驚いていました。

マジックが終わると妹が「ババ抜きしたい!」と言い、
トランプに興味をしました様子が見られました。

新学期になってそわそわして、誰かに話したい!見てほしい!という思いに応えられて、
2人と充実した時間を過ごすことができたのかなと思いました。