レポート

2024/04/10

放課後かまくらっ子にしかまくら③「仲直りのお手紙🕊✉️」

こんにちは!鎌女4年みくです!
今年度初めてのブログです!
1年間よろしくお願いします🫶🏻
さて、今日は夏みたいに暑い日でしたが!
元気いっぱい!にしかまくらに行ってきました〜🌸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はなにをして遊ぼうかな〜
と思っていると、

「みくは嘘つきだ!」と2人の女の子に言われました。
実は先週、2人に「あとで一緒に遊ぼうね!」と声を掛けられていたのですが、
他の子とやっていたドロケイが盛り上がってしまい、
2人がやりたい遊びを一緒にすることができませんでした。

そのときしっかり謝ったつもりだったのですが、
私がちゃんと伝えきれてなかったこともあって、
そのことを怒っているようでした。

「この前は時間なくなっちゃってごめん」
「今日一緒に遊ぼう!」
声をかけても、逃げてしまいます。

鬼ごっこに誘ってみたり、
2人が登っているジャングルジムに一緒に登ってみたり、、、

たくさん声をかけ続けても、
なかなか届きません。
時間が経ち、
帰る時間が近づいてきました。

今日このまま帰りたくない!
絶対私の思いを届けたい!
また一緒に楽しく遊びたい!
そう思って2人に手紙を渡すことにしました。