レポート

2024/04/23

,

放課後かまくらっ子こしごえ④「🚗vs🐘!?!?」

みなさんこんにちはー
あと少しでゴールデンウィーク!!嬉しい!!
大学2年のちがやです🍎🐛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて
かまくらっ子こしごえでは最近LEGOをつかったコマ作りが流行っているわけですが、
その話はまた別の機会にするとして…

今回はそんなLEGOコマ作りに紛れてLEG車作をしてきました〜🚗³₃

ある1年生の男の子が
「おれブロックでドラゴンとか作れる!おばあちゃんちでよくやるの!」
と言っていたので私もなんか作ろ〜と一緒にLEGOで遊んでいました

しかし作る手が止まる男の子…

「ちょっと難しいかも…」

と思ったように出来ず半ば諦めモードに突入していました😖

そんなのもったいない!!

「じゃあ、一緒にでっかいの作ろうよ!2人でならできるんじゃない?」と声をかけました

すると
「うん!あ、おれ車作りたい!戦えるやつ!!」と伝えてくれました✊🏻🔥

そこから2人で夢中になって戦える車作りをしました…!

「これ尖ってるから攻撃に使えるんじゃない?!」
「これは窓のところがガラスだから攻撃されたら危ないよ!」
「ここ動いたらかっこいい!」
と2人でアイデアを出し合い作りあげていき、遂に完成✨

最後には
🚗男の子が操縦するLEGO車vs私が動かすぞうのブロック🐘
で世界初(?!)の大決戦を繰り広げました🔥

また遊ぼうね!と約束を交わしその日はバイバイ👋

大学生と子どもだからできた普段とはちがう挑戦!

とても素敵な1日でした🎶