レポート

2024/06/11

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑬ 「企画してみよ!&ポケモンお絵描き🎨✍🏻」

みなさんこんにちは!
最近暑くてバテ気味のゆっきーです💦
今日も元気にこしごえに行ってきました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は2本立てでお送りします!

最近4年生たちと一緒にプログラムを作っています️📝
自分たちでみんなと何をやりたいかを決めて何が必要か、
ルール説明する人は誰かなどを話し合っています。

しかし!話し合いはそう上手く行きません😱

周りにあるぬいぐるみやおもちゃで集中力はそう長く続かず
「これでドッヂボールやろうぜ!」
というように話し合いから脱線しまくり🌀

自分はみんなと企画を作り上げて楽しみたいので
「一緒に考えよう!自分は○○だと思うよ!」
と伝えてみると、たまに話し合いに参加してくれるように。

この企画づくりはみんながやりたくてやるものなので、
やる気がなければやらないっていう手段もありと思っていました💭

それでも話し合いの場には参加して、
やりたいという気持ちが彼らにはあるので
ついに本番。今週の金曜日。
一緒にやるだけやってみたいと思います!💪🏻

話し合いのあとはいつも自分をみるなり笑顔で
駆け寄ってきてくれる1年生とお絵描きをしました!

ポケモンの図鑑をもってくるなり
「この中から好きなの選んで~それ書く!」
というので、トゲピーを選択!

自分も一緒にお絵描きしたくなったので負けじと他のポケモンを書いていると、

「私の方がうまいもん!」
と張り合ってくる1年生🌱

こだわりをぶつけ合いながら楽しいお絵描きの時間を過ごせました!

実際にその1年生が書いた絵は⬇️
可愛いトゲピーとバニリッチ?です👏🏻

今回も海からお届け!では!!