レポート

2015/12/19

休日てらハウス㊴ 「二つの良さを発見!!」

今日は天気がいいなぁ!!

きっと日ごろの行いがいいからですね♪
青空気持ちいい~!!!
㉖

と、いうことで!
休日てらハウスでは皆で鎌倉海浜公園へ出かけてきました!

12月19日土曜日!天気は晴天!
休日てらハウスの活動報告はちぇりーが行います♪

さて。
学びの時間が始まったかと思いきや!!
学生が取り出したのは・・・・
その名も
スイバ!!!!

㉗

じつはこれ、食べれるらしいんですよ?

生で食べると酸っぱくて、これほんとに食べれるの?
と半信半疑の子どもと学生たち・・・。

そこでスイバのジャム作りに挑戦!!

㉘

うーん、ほんとに美味しくなるのかなあ。
砂糖を入れながらまだまだ疑いを拭いきれないま、煮詰めていくと・・・

㉙

ノリの佃煮のような見た目に!
しかしこれ、口に入れると意外や意外。
リンゴジャムのような味がするんです!!

ちなみに、これらのジャム作りの風景のこれらの写真は彼が撮ってくれました(^^)
実際にやるだけでなく、カメラマンになることで楽しみを見出す子どももいるんですね☆

㉚

さてさて、ジャム作りが終わると突然目の前の目標がなくなってしまった私たち・・・。

そこで、午後なにして遊ぼうか!?という話し合いを初めました。

㉛

外遊びをしたいことは皆同じ様子。
それなら皆で少し遠出してみようか!!

㉜

電車に乗って
いざ、鎌倉へ!!!!!

行った先は「鎌倉海浜公園」!!!

㉝

するとそこへ、あれっ・・・知ってる顔が・・・!?

実は今日12月19日は鎌倉てらこやで「食育」という活動もしてました!
その「食育」の皆が”かんこ焼き”を作った後に鎌倉海浜公園にやってきたのでした!

そこでこの大人数!!!
㉞

人数が増えると友達も増え、できる遊びも増え、笑顔も増える!!!
人数が多いから楽しくできる遊びと、
少ないからこそ楽しんでできる遊びって違いますよね。

どっちもよくて、どっちも大事だと思います。
それを二つ実感できた一日でした!!!!

ではでは本日も
「休てら~~~最高!!!!」

㉟