レポート

2015/05/03

休日てらハウス⑦ 「挑戦の心をもつ!!」 

今日は子どもから「スケートに行きたい!」の一声で、昨日の海に引き続きお出かけ企画!!
スケートに行く子ども達と、
てらハウスで思い思いに過ごす子ども達に分かれて朝から活動開始っ!!

㊴

まずは、スケートに行ったみんなの一日を追っていきましょう!!

午前中から3時間もスケートに夢中です!
始めは一人で滑れなくて、学生にくっついていた子ども達。

㊵

4年ぶりにやってみたら自分が思っていたよりも滑れなかった・・・
と落ち込む子どももいたけれど、諦めずに挑戦したら、
最後には手すりにつかまらずにリンクを回れた!!という嬉しい声も^O^
㊶

そうして、一人でも滑れるようになってきましたね♪

㊷

今日は天気もいいので、お昼ご飯は外で食べました!!

㊸

一方、てらハウスでは・・・
午前中の学びの時間は集中をしていた空気が続いていました。
たくさんやったら時間を決めて休む!ここまでは終わらせる!
学生とあれこれ調べたり考えたりしながら、それぞれの「学び」を行っていましたね♪

㊹

こちらは休憩時間の一枚!
学生の頭で座布団は綺麗に回るのか・・・!?
という実験は、なにやら回すコツがあるそうです!!
㊺

学びの時間が終わったら、お昼御飯です☆
午前は話さなかった子どもとも関わり合えたお昼でした!
㊻

さらに!!!!
今日はてらハウスを細かなところを大掃除です♪
いつも気になっていたソファの裏や段ボールの束を手分けして綺麗にしました!
52

掃除が終わったら、午後は「遊びの時間」の始まり☆
公園に行った女の子は泥団子作りと花冠に挑戦!
㊼

自慢の泥団子は家に持ち帰りです♪
㊽

広場では男の子たちがドッチボールや・・・
㊾

水風船にも挑戦!
水を入れて上手く結ぶのは難しかったけど、暑くなってきての水遊びは楽しかった!
㊿

てらハウスに戻ったらスケートに行っていた子どもたちが帰ってきていたよ!
「スケートは思ったよりも上手にできたよ!」
「見て!泥団子すごいでしょ!」
「水風船だってしたんだぜ!」
子どもたちのそんな声でにぎやかなふり振り返りになりました^O^♪
51

休日てらハウスは毎週土曜日に大船のてらハウスで活動をしています。
何をやるかはその日来た子供と学生次第!
パンを作ったり、ミニ四駆で遊んでみたり、お出かけもするよ!
なにが起こるかわからない!休日てらハウスに遊びに来てね!
次回の休日てらハウスは5月の9日!
みんな遊びにきてね!