レポート

2015/05/02

休日てらハウス⑥ ”やりたいをカタチに” 

53

「今日は海に行きたい!」ある学生の一言で急遽海へ行くことに!!
やりたいが実現する場所、それが休日てらハウス!!

今日はとってもいい天気!みんなでどこかに出かけたい、、そんなときある学生が言いました。
「今日は由比ガ浜で”大潮”が起こるらしいよ!タコとか捕れるみたい!みんなで行きたい!」

と、言うことで、行きたい学生、子供が集まって行ってきました、由比ガ浜!
「きっと潮とか超引いてて、タコとか魚とかいっぱいいるんだろうなぁ」と期待に胸をふくらます子供たち
ところが…

あれ、、、? 潮引いてないよね、、?
54

一体大潮とはなんなのか、磯遊びとは何だったのか、
なにひとつわからないまま由比ガ浜に立ち尽くしてしまいました。

しかし、海に来たとあってはやることは一つ!とばかりに水遊びを楽しむ姿も!
55

56

一方こちらは学びの時間中、、落ち着いた雰囲気で宿題、論理パズル、読書など思い思いに過ごしていました!

57
算数の問題に挑戦!
計算合わない、、、

58
「伊達政宗」の漫画を学生と読む子供の姿も
「伊達政宗の幼名は梵天丸っていうらしいよ!」

学生に子どもが教わったり、子供が学生に教えたり、
時には一つに問題を一緒に考えてみたり
学びの幅は無限大!今度は朝市に学びの時間でいってみたいなぁなんて考えてみたり!

学びの時間が終わったら、みんなでお昼ごはん!
59
「いただきます!!」

72
おにぎりコンビ☆

61

突然の挙手、誰も見てなかった…(泣)

ご飯の後は掃除の時間!
みんなで使うてらハウス、みんなでキレイにしよう!
62

64
「トルネード・サイクロン号」も大活躍!買って一か月でカートリッジ交換のランプが点灯するあたりてらハの汚さがうかがえます(笑)

掃除の時間が終ったら、遊びの時間!
今日はみんなでスライム作り!
65
簡単作れる予定だったもののこれが意外と難しい。
ちょうどいい水の割合を見つけるのが大変でした。
(作りかたを調べればよかったのでは…)

66
水の割合を間違えるとこんな感じに
「水じゃん…」

今日の遊びの時間はスライム作りだけじゃない!

68
ボードゲームで楽しんだり、

69
これは、、、、
ケーキだ!!

そういえば海に行ったチームは何をしているのでしょう?

海チームは午後から学びの時間!
「勉強」することが大切なんじゃなくて、自分の持ってきたものをやりきることが大切!!
70

海に行ったり、ケーキを作ったり、スライム作ったり
休日てらハウスは今日も盛りだくさん!!

みんな、一日お疲れ様!!

71

休日てらハウスは毎週土曜日に大船のてらハウスで活動をしています。
何をやるかはその日来た子供と学生次第!
パンを作ったり、ミニ四駆で遊んでみたり、お出かけもするよ!
なにが起こるかわからない!休日てらハウスに遊びに来てね!
次回の休日てらハウスは5月の9日!
みんな遊びにきてね!