レポート

2015/06/15

富士塚子ども会館⑨ 富士塚の「楽しい」って何だろう??

活動が終わると、毎回てらハウスに帰って振り返りを行っています!

次回の活動をより良いものにしていくための大事なプロセスですが、、、、

56
↑子ども会館のそばの公園。高台に立っています(^^)

先週の振り返りの中で、

「なぜ学生が子ども会館に活動へ行っているのだろう?」という話になりました。

僕(こうだい)は、「子どもたちの放課後を楽しくするため!!」

と答えましたが、「それでは富士塚の楽しいってなんだろう?」と問われると、

答えに窮してしまいました。

今日も参加してくれたゆきは、

「楽しい」=「充実している」と考えました!

きっと大人になって振り返った時に、「夢中になって取り組めたことがあったなあ!」

と思えた時を「充実している」と言えるのではないか。

そう感じたそうです。

彼女自身は、あまり体を動かして遊ぶタイプではなかったようで、

富士塚の子どもたちにも、読書が好きな子や、中遊びが好きな子も多いので、

自分の好きなことに夢中で取り組めているときが、

「楽しい!!」につながると考えました(^O^)/

答えは一つではないので、こういった考え方も素敵だな~

と思いました!!

これからも富士塚の「楽しい!!」の瞬間を探していきたいと思います(*^^*)

57