2015/09/12
梶原あそび基地⑫
美しい人生よ~~~
限りない喜びよ~~~
この胸のときめきを~~~
あな~たにぃ~~~お届けする!
我ら島田、あっこ&はやては
梶原あそび基地に!!!
普段小学生をメインに一緒に遊んでいる私たちですが、、、
基地のOBである中学生たちとも遊ぶことができました!!
普段部活や勉強に忙しい彼らが
息抜きでしょうか。。。
ここからは実際にそれを感じた学生自身の生の声をお届けしたいと思います。
(声/H・C)
今までも遊びには来てたけど
小学生たち下級生とは別々に遊んできました。
いつも中学生と小学生が別々で遊ぶことに勿体ないと感じてきました。
少人数で遊ぶ楽しみもあります。しかし、大人数で、特に、歳の離れた価値観を持っている者同士で遊ぶことで、今まで考えもしなかった遊びや発見に繋がることもあります。それが新鮮さを感じたり、楽しいと思ってくれたら僕もより楽しいです。
そう思い、小学生と卓球をしているとき、中学生にダブルスで一緒にやろうと言ったら一言返事で、「いいよ!やろう!!」と中学生4人を加え、3対3の念願のゲームがスタート!
不 慣れな手で行い失敗してしまう小学生にも、温かい言葉をかけ、助け合いながら全力で行う中学生。その期待に全力で応えようとする小学生。これは歳が離れて いるからこそできる関係であり、この関係に新鮮さを感じました。遊び終わった後に、中学生に直接楽しかったと言われ嬉しかったです。
中学生と小学生の繋がりが多く生まれることで、子ども達にとってまた新たな発見が増えるのではないでしょうか。そんな可能性を広げるためにも、次の活動はもっと大人数で遊びたーーーい。
以上!!ちばはやてでしたーーーーー