2015/10/19
富士塚子ども会館⑯&山崎子ども会館㉔「ぐろーばるてらこや!」
こんばんは。
子ども達とボール遊びををしているときに、
一躍有名になったあのラグビー日本代表の五郎丸選手の「サムライ拝みポーズ」を真似したら、
意に反してまったく伝わらずとても恥ずかしい思いをした月曜富士塚子ども会館担当のこうだいです。
今日は富士塚子ども会館の報告をしたいと思います。
前回の活動から、月曜日は2つの子ども会館に行くようになって、
ただでさえ少ない参加学生を2か所の子ども会館で食う形になってしまったので、
前回富士塚へは僕ひとりで行かなければなりませんでした。
いえ全然寂しくありませんよ?子どもたちをひとりで独占できますから!
とは言っても、様々なタイプの学生と接することが出来た方が
子どもたちにとってよいことであるのは間違いないと思うので、
今週はハラハラ、ドキドキしながら人数を聞いたのですが、
なんと…
4人!!!
も来てくれました涙
子どもたちも、先週は「えー、ひとりなの?」とあからさまにがっかりされてしまったので、
会館の入り口でたくさんの学生が見えた瞬間に浮かべた子どもたちの笑顔に内心ホッとしました。
先ほど、「様々な学生と接することが出来た方が良い」と言ったのですが、
そのことを再確認できる出来事がありました。
今日参加してくれた学生の中に、韓国からの留学生「リュウくん」が来てくれたのですが、
初参加で緊張していた彼に子どもの方から話しかけてくれました。
その子は風貌からリュウくんが韓国人であることが一目でわかったそうで、
お互いの境遇から、文化の違いの話、好きな人の話までしたそうです。
聞けば以前から韓国について興味があったそうで、
その子とリュウくんはすぐに仲良くなり、活動が終わる時間まで長い間おしゃべりをしていました。
もちろん僕はリュウくんとは持っているバックボーンは異なりますし、
子どもたちと体を動かして遊ぶことが好きなためにゆっくり子どもと話をすることがなかなかないので、
今日のリュウくんのようなかかわり方はできないと思います。
様々なバックボーンを持つ学生が集まってくれたからこそできる活動でした。
なので、今日のブログを読んでくれた学生のみなさま!
…来週の活動への参加を心待ちにしております。