レポート

2016/06/08

岩瀬子ども会館⑧&関谷子ども会館⑧&大船子ども会館⑤「関谷子ども会館 遠足!!」

こんにちは!!明治学院大学のこうたろうです。

6月8日水曜日
今日も岩瀬、大船、関谷三つの子ども会館に行ってきました!!

岩瀬子ども会館では、プラバン作り!!好きな絵を選んで落書き♪♪♪ 綺麗になぞる子もいれば、個性がバンバンに出てる子もたくさん!!!!!

大船子ども会館では、外ではハイテンションコオリオニをしたり独自ルールドッヂボールなどをして遊びました!中では真剣サッカー、ボードゲーム、girls talkなどをして遊びました!

そして今週は、楽しい遠足へ行ってきた関谷子ども会館の様子をお伝えします!

2016060821302022b

今日の関谷子ども会館は遠足企画!!みんなで歩いて小雀公園まで行ってきました!!
この遠足は、父母会の親御さん方が企画してくださったものであり、私たちてらこやの学生も参加させてもらいました!

今日はいつもりも早く活動へ出発!私と一年生の学生の5人で行ってきました!

出発の前に引率してくださる親御さんと先生から注意事項の確認!
関谷子どもの家から小雀公園までは歩いて30分ほど
安全には十分気をつけ、ついに出発!!!!キタ━(゚∀゚)━!

歩き出してすぐの関谷小近くの小川沿い、あじさいがすごく綺麗!!
すれ違う地域の方とあいさつを交わしたり。みんなで歩いてるだけですごく楽しかった!!

そして歩き続け、暑さや疲れもではじめてきた頃ついに!!!
小雀公園到着!!!じゃーーーーん!!!!

2016060821302022b

見てくださいこの開放的な空間!!今まで歩いてきた疲れや暑さも、なんだかとっても心地いいものに!!
最高ですね\(^o^)/

到着してからは、親御さんが企画してくれたゲームをしました!

まず一つ目は爆弾ゲーム!!!
これはハンカチ落としのボール版のようなもの。追いかける側はボールを投げて当ててもいいから有利な分、逃げる側は必死!!

全員で大きな輪を作り座ってから、ゲームスタート!!!

始まってからはとにかくダッシュ!猛ダッシュの連続!!
途中からは親御さん方も加わってくださり、お母さん同士の直接対決もあり子どもたちは大喜び!!

途中転んでしまったり、悔しくて泣いてしまう子もいたけど、それは本気だったってことだ!!!

二つ目は宝探しゲーム!!
これは園内に隠されたお宝を探し出しす壮大なゲーム!お宝は人数分あるけど、素早く見つけて報告すると景品もたくさん!!

スタートの合図とともににみんな一斉に探しにいきます!
すぐに見つけ出せたり、なかなか見つけられなかったり。園内をぐるぐると探検!!

そんななか気になったのが終盤までなかなか見つけることが出来なかった彼。本人も焦り気味で、私も手伝ってあげたほうがいいかなって考えていると・・・
「まだ見つからない?じゃあ一緒に探そうよ!!」そうやって声をかけながら彼の友達が駆け寄ってきました!!
「僕はもう見つけたけど、一緒に見つけて景品をもらいに行こうよ!」彼の友達はそう続けると、その後は二人で協力して宝探し!!そして無事お宝を見つけ出し、二人で景品をもらいに行っていました!!やったね!!

どっちのゲームも楽しかったーーー!!!

いつもとは違った場所で、全員で新しい遊びをする。
その中で夢中になれたり、子どもたち同士の関わりにも改めて気づいたりしました。

私たちも毎週の活動の中で、子どもたちに普段とはちょっと違った最高の放課後を届けたいと考えています。
それは大学生という私たちだから出来る、私たちにしか出来ないものであるからです。
けど、それは私たちだけで作れるとは限りません。今日の遠足も企画運営してくださった親御さんがいらっしゃり、普段から子どもたちと過ごしている先生方がいるから、私たちも子どもたちと全力で関わることができました。

今後の活動や夏休みの企画も、先生方や親御さんに協力をいただきながら、最高のものにしていきたいと思います!!

今日の振り返りも、活動に行ってきた5人で夏休みの企画の話をしました~!着実に楽しい企画が出来てきてます!みなさんお楽しみに!!!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost