レポート

2016/11/28

山崎子ども会館㉘ 「木こりとリスと虹色クレヨン」

11月28日 晴れ!!!
こんにちは!

明学3年のたつきです!(^^)

今回は学生6人で山崎子ども会館にお邪魔してきました!!!

な、なんと指導員の方々からディズニーランドのお土産をいただいちゃいました!(*^▽^*)

img_8468

ありがとうございます!!!

学生スタッフ一同美味しくいただきました!

 

さて!

今日は子どもたちにいつもとは違った遊びを2つ提案してきました!!!

1つが「木こりとリス!」

20161130131416df3

写真引用:アイスブレイクのいろはHPから

つい最近覚えた遊びで「子どもたちと一緒にやったら楽しそう!」と思い、やってみました!

最初子どもたちからは「やったことある~」、「わかんない~教えて~」といった声が多く、
ちょっと難しいかなと思いながらもやってみるとかなりハマってくれました!
6人でやったので、すぐに終わってしまったのですが次はもっと人数を増やしてやってみたいと思います!(^_^)

続いて2つ目の遊び!

その名も「虹色クレヨンアート!」

img_8469_20161130130743db8

写真のようにクレヨンをようじで削りながら絵や文字を描くというものです。
子どもと学生が作成!!!笑

これもやったことがある子が多く、ハマるかなぁと思いながら見ていると、けっこう子どもたちが集まってきて嬉しかったです!

文字を書いて「きれい~」と嬉しそうにする女の子、「なにそれ~?」と
目新しそうにまじまじと見てくる男の子などなどたくさんの子どもたちが興味をもってくれました!

中でも特に嬉しかったのが、小4の女の子で実際に描いてみたあと、
「わたしもこれ作りたい~」と自作のクレヨンアートつくり始めたのです!!!
これには僕も驚きでした!とっても嬉しかったです!!!
もってきてよかったぁ~

いつもとは少し違った空間を作りたかったので、
チャレンジ思考で今回のような遊びを子どもたちにやってみせたのですが、案外面白いものです。

ハマる子もいるし、ハマらない子もいる。

でもいつもは漫画読んでいる子が自分から作ろうとした。
それだけでも僕はとても嬉しいです。

どんな反応が返ってくるか少しドキドキしますが、これからもたくさんの「遊び」を子どもたちに届けていきたい!
そんなふうに思えた今日の活動でした!

以上!たつきがお送りしました~( ˆoˆ )/

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost