レポート

2018/05/09

大船子ども会館④「雨だってたのしく!」

こんにちは!
就職活動終わりませんが大船子ども会館に通っています!
しばだよ!!

今日は雨!
就職活動上手くいかず心の中は大豪雨、
そんなしばたもウキウキしちゃうほど
子どもたちの笑顔は太陽!

今日いちばん楽しかったのは野球!

中遊びで野球?なんて思うかもしれませんが
そうです、中遊びで野球!!!

バットは腕、塁はテキトウ(笑)

メンバーは5人の女の子と1人の女子大生21歳。

3対3で対決しましたー!

子どもたちぜんぜんルールわかってないんです(笑)
だからもう、最初から最後までカオス!

でもバットもないのに野球をしようなんて考えられるのは素晴らしい!
大人だったら、諦めちゃう楽しさも、子どもたちと一緒だから味わえるのです!

本当に得してるなあ。。。

そういえば、今日子どもに
「ババぁ!!!!!」
って言われました。まぁいつものことなんですけどね

「あなたらが21歳になったらあなたらもババぁだよ~だ」
って言ってやりましたよ。

この子たちが21歳になったら、
きっとわたしと同じように就職活動をするのかしら
面接官の本物のおじさんおばさんたちの前で
志望理由とか精いっぱい伝えるんだろうなぁ

想像するとちょっとおもしろい(笑)ごめん(笑)

でも、おとなになって今みたいに
わたしにばばぁって言えなくなったって
生意気な口きけなくなったって

少しでいいからこの子ども会館での毎週水曜日を
ちょっとでもいいから、覚えててほしいな
って思います~

人生上手くいってなくたって
こうやって一緒にあそんだ想い出とか
何かしらが彼らの人生の一瞬でも力になったら

わたしはうれしいよ~

だってわたしはいまものすごく
就職活動つらいし、もうやめたいし、毎回毎回お祈りメールが来るたびに
自分の価値を否定された気分になって苦しいんだけれど
毎週1回子どもたちと遊べるのがわたしの支えになってるからね

大船子ども会館ですごく口が悪くて態度もでかいけど、
すごく下級生に優しくて子ども会館の中心的な存在の子がいます

彼女は学校の先生になりたいんだって!

学校の先生になって子どもたちのことをいっぱい考えるとき
子ども会館での自分の口の悪さや態度のでかさを思い出してくれたらいいなぁ

どんなことおもうのかなぁ

さすがわたし!って?
それとも
反省でもするのかな?

どんなこと思ってもいいよ、でも応援してるし
いくらクソババァって言われてもあなたと毎週遊んでいたやつがいたんだよ
だからなんでも大丈夫だよって、なんだかわからないけど

そんな感じで、
子どもたちの大きくなった未来を想像してしまった
しばたでしたーーーー!

もう少し就職活動がんばろうかな。。。