レポート

2018/06/01

いまいずみこどものいえ⑥『思いを伝えるって難しい』

こんばんは~
本日(6月1日金曜日)
いまいずみこどものいえで活動してきましたーーー!


6月のお飾り!!!
カサ!とっても可愛くて、思わずパシャり☆

いまいずみこどものいえでは、今日からついに!アレが解禁されたんです☆☆☆

そう!アレ!!!

室内でのボール遊び!!!

6月に入り、ついに解禁されました☆

室内でのボール遊び解禁初日の今日は、みんな大好き!

「ドッチボール」をみんなでやりました!!!

でもでも…ドッチボールには基本的なルール以外に、こんなルールが。

“1年生には手加減する!”

そうだよね、1年生と年上の子たちでは力の差も大きいもんね…。

子どもたちの間で出てきたルールだから、みんな納得いってるんだと思ってました。

だから、わたしたちも子どもたちのルールに乗っかることにしたのです。

最初はみんな、久しぶりの室内ドッチボールを楽しんでいました。

だけど…

「1年生に手加減して!」 「1年生にボール譲って!」

全力で遊べないことへの不満から、涙を流してしまう2年生の男の子がいました。

さらに、1年生の女の子も

「手加減なんていらないのに!」

って、正々堂々と戦えないもどかしさに涙してしまいました。

みんなで楽しく遊びたい。

「ねえその思い、みんなに伝えてみようよ!」学生が提案してみました。

思っていることはあるんだけど、なかなか伝えられないようでした。

そうだよね、みんなに意見を伝えるの、勇気がいるよね…。

しかも、このルールは1年生のためを思ってのこと。だからこそ、余計に…。

みんなの気持ち、大切にしていきたいなあ。

みんなが大好きなドッチボールだからこそ、みんなで楽しく遊びたい。

今回は、上手く思いを伝え合いながらできなかったなあ…。反省しました。

みんなが思うことを伝え合いながら、よりみんなで楽しく遊べるようにしていきたいなあ。

学生としてできることを、改めて考えていきたいと思います。

来週は悲しい思いをする子がいませんように。みんなで楽しく遊べますように。

以上、しおこんぶ。でした~!