レポート

2018/06/08

ふかふか⑧ 「家では見せない以外な一面」

こんにちは~!
明治学院大学2年のゆ~すけです!

毎月第1土曜日、第2、第4金曜日にお邪魔させて頂いてる「ふかふか」での活動報告です!
御覧ください!

今日もふかふかに遊びに行きましたよ~♪

今日は学生が沢山!
子どもたち第興奮!
野球、サッカー、ターザンロープ、水掛け、などなど
いろいろ全力でやってきました!

突然なんですけど、
ふかふかの子供とよく遊ぶから分かることっていろいろあると思うんです。

家では見せない以外な一面を、ふかふかで見せたり。

そんな姿を見れて、それを親御さんと一緒に話せたらいいなとずっと考えていたんです。

Aくんのお迎えにきた親御さんと、今日やった遊びのことを話していまいた。

そのときに、
「Aって、もともと人見知りが激しくて、人の後ろに隠れていたり
静かにしたりしている方が好きな子だったのに、
ここでの楽しいことの話とか、学生との話をよく聞くんです」と言われました。

実際、お迎えに来たときにも、笑いながら、学生に水をかけている姿をみてびっくりしたそう。笑

それを聞いて僕は心からうれしく思いました。

決してその子を変えようとしているわけではないのですが、学生が、子供の放課後に登場することで
いつもとは違う、最高の放課後を送れることを
目的としてやっている中でそういうことが起きるんだなぁと改めて感じました。

「挑戦」を掲げて今年度の活動をしているふかふか担当者ですが、
思いを持って子供と関わることで、なにかが生まれてくるんだと実感しました。

親御さんともとても良い関係を築けて行けているように感じます!

もっとふかふかの子どもたちと真剣に関わって行きたいなと思いました!