レポート

2018/07/04

大船子ども会館⑫「子ども会館で座禅!?!?」

台風が近づいていますね。

けいごです~(^^♪

てらこやが大船子ども会館に行き始めて10年ということを記念して、座禅体験をしてきました。


わーい

その様子をお伝えしたいと思います。

今日は子ども達と人生ゲームを楽しんで、いつものようにお片付けの時間になりました。

お片付けは子ども達と何となく役割分担をして行いました。

するといつもなら、プレイルーム(広い空間)で楽しくダンスをする流れなのですが、
今日はなんだかみんな集合して座っている。

そのうえ、みんなの前にはお坊さんの姿が!!

そう!!今日は座禅を体験する日なのです。

「座禅って何だろう?」って子だったり、「座禅やったことある!」っていう子だとかさまざまでした。

ただ、人数が多いということもあり、ざわざわが収まらない・・・

そこで、お坊さんが怒るわけでもなく、穏やかにみんなに問いかける形でみんなを静かにさせていました。

さすが!!!と、こちらが学んでしまいました。

さらに、静かな子ども会館で改めて周りを見てみると、いろんな子がいるなぁと思いました。

背筋をピンっと伸ばして頑張っている子、じっとしてられなくて力尽きちゃう子、
頑張って正座してるように見えて足の間からマンガを読んでいる子とか

大船子ども会館にはたくさんの子どもがいるが、苦手なこととか得意なこととかは人それぞれだし、
みんなそれぞれに自分の色があるんだなと感じた。

これからもたくさん行って、いろんな子どもの一面を発見していきたいです。

以上!
「子ども会館で座禅!?」でしたヽ( ´_`)丿