レポート

2018/07/06

いまいずみこどものいえ⑪『感情爆発!!!💥』

こんばんは~

じめっとした雨がにがてです。
しおこんぶ。です。

本日(7月6日金曜日)は
雨ニモマケズ、いまいずみこどものいえで活動してきました~~~!!!

今日は雨だから、外遊びできないな~とちょっぴり残念に思いながら到着すると…

聞こえる!めちゃめちゃ元気な声!!!

雨なんて関係ないない!子どもたちはとっっっても元気なんですよね。

よーーーし!今日もおもいっきりあそぼーーーーう!!!!

本日のいまいずみこどものいえとは言うと…空前のお手玉ブームが到来していました(笑)

支援員の先生方、すごーーーくお手玉が上手なんです!!!

片手で二つのお手玉をいとも簡単に交互に回してるんですよ!片手で!!!

そんな先生方の姿を見た子どもたちと学生。

よーーーし!負けてられないぞーーーー!

先生方があまりに簡単にやってるから、簡単にできると思ったら大間違い!!!難しい!!!!!!

みんな一生懸命、挑戦していきます。

そんな中、何やら不思議な動きをしている男の子がひとり。

んんん…?!お手玉を3つ使ってはいるけど、普通のお手玉ではない?!?!

まずお手玉を片手に1つ、もう片手に2つ持ち、3つのお手玉を順番に片手の中で入れ替えながら左右に投げて移していくという方法。伝わりますか?(笑)

彼曰く、この技は

「近未来✨」と名付けたそう。

この「近未来」、言葉で説明するのも難しいけれど、実際にやってみるのも難しい!!!

そんな、自身が生み出した「近未来」を懸命に練習する男の子。

「いま!!!4回連続で!!!できたーーーー!!!!」
とっても嬉しそうに、笑顔で報告してくれます。

それはもう、いきいきとしていて、お片づけの時間を忘れてしまうほど、一生懸命に練習をしていました。

実はこの男の子、小学5年生で、こどもの家ではいわゆる“お兄さんポジション”。

いつも優しくて、年下の子たちに譲ってあげる姿をよく目にします。

彼は本当に感情を出せているのかな…?お兄さんだからって、我慢してしまっていないかな…?
少し心配をしていました。

そんな彼が、お手玉で感情をむき出しにしていたんです!

他の子とお話ししているとき、いつもは他の子に譲ってあげているのに、今日は

「ねえねえ!見てて!!!」

って!!!感情爆発って感じでした!!!

いつも優しくて、お兄さんな男の子の感情爆発!!!な瞬間を一緒に過ごせて、受け止めることができて、
活動に行っていてこれ以上に嬉しいことはないな~、と感じました。

来週の活動も楽しみです♬
以上、しおこんぶ。でした~