レポート

2018/07/07

ふかふか ⑨「水鉄砲づくり!!」

こんにちは~!
ゆーすけです!今日は七夕!
僕は「健康でいられますように」と短冊に書きました。体調を崩していては子供のもとへ行けないのでね!!
みなさんはどんなことをお願いしたんですかね~

さぁ、毎月恒例のインディーさんが来る日!子どもたちと遊んできましたよー

こんにちは~!月に一度のお楽しみ!インディーさんが来る日!僕たちも一緒に遊んできました!

今日はとっても賑やか!七夕も関係在るのかなぁ、普段よりたくさん子どもが集まっていました!
ふかふかに登録している子ども以外にも近くの小学校の子どもが友達とふらっとやってきて
一緒に遊べる空間っていいですよねぇほんと。!

この日は水鉄砲づくり!竹を切ったり、水を押し出す棒を作るのに布を巻きつけることに苦戦していたり、
余裕そうに構えていた学生も案外苦戦していました…笑

女の子2人組は難しいと感じるとすぐできないと言って助けを求めて、誰も助けてくれないと放り出してしまいます。
学生も先生も少し声はかけつつも、全て手伝ってはその子のためにならないので、あえて見守っていることに。
皆ががんばって完成させて楽しそうにしているのを見て、「やっぱりやる!」と言ってなんとか頑張って完成させました!

やってもいないことをできないと言って投げ出すのは良くないなぁと思っての行動で、
見守るという選択をした結果、その子にとってやってみるきっかけになれたことがとても良かったなぁ、と思いました!
苦労しながらも、分からないことは友達や学生の手を借りてなんとか完成!

自分の手で頑張って作った水鉄砲で楽しそうに戦っている姿、笑顔な様子はとっても素敵でした!