レポート

2018/10/12

小坂子ども会館㉓ 「逃走中?!の段」

こんにちは!!
神奈川大学2年のやまwith愉快な仲間たちです!
今回は小坂版逃走中をしました
小坂逃走中?そんな変わったエピソードを紹介します。

今日は小坂逃走中をしました!

僕がすぐ外に行ったら、いつものように子ども達が集まって来てくれて毎度のように何するかで話し合いをします。

今日は2組で割れていました。1組目が鬼ごっこ、2組目が増やし鬼!
時間を分けるのもいいですが、せっかくなら皆んなでやりたいと思ってくっつけることにしました。

最初は嫌がっていて自分は鬼ごっこがしたい!増やし鬼がしたい!
と意見がぶつかっていたのですが、
逃走中みたいにしようよ!と提案したところすごく乗ってくれて、皆んなでルールを決めました。

まず、ドロケーをして10分経って捕まってる人がいたらその人は鬼になる。
そこから増やし鬼が始まるというルールにしました。

そして小坂版逃走中が始まりました!

最初は、みんな逃げてたのですが、最後らへんではみんな疲れ始めてしまい、
最後には僕が子ども全員に追いかけられることになりました。

僕自身、ちょっとやってみたかったことでもあったのですごく楽しかったです。
ちなみに、最後は、子どもたちに捕まってしまいました。

子どもたちもすごく楽しそうで、またやれたらいいね!
と皆んなが言っていたのですごく嬉しかったです。

ルール破りとかでるかなーって思ったのですが、破る人がいなく、
自分たちで決めたルールだとしっかり守ることがわかりました!

そして自分たちで決めたルールだからこそ、より楽しめました!
その日は皆んな、楽しすぎてずっと追いかけて、逃げて、とても疲れましたが、楽しい日になりました!