レポート

2018/10/16

玉縄子ども会館㉗~小さな探偵たちの巻~

こんにちは!!

最近寒くなってきて人肌恋しくなり

友達とシェアハウスがしたいなと思い始めた ありさ です⛄

秋といえば読書の秋!

今日は1年生の女の子たちと

『おしりたんてい いせきからのSOS』

という本を読んだのです!

みんなで謎を解き明かしました🕶

今日はふらっと図書室に行ってみると新しい本が置いてありました!

それは

『おしりたんてい いせきからのSOS』

名前が目につき手に取ってみると

おしり探偵面白いよ!

と1年生の女の子が教えてくれたので読むことに!!

体験型の謎解きになっていて

クイズや迷路

間違え探し

お尻を探せ!

などが盛り込まれている絵本でした。

私がみんなと向き合って読む体制ではなく

みんなで絵本に向かって同じ方向で見ていました。

なんだか家族みたいでほっとする光景ですよね☺️

1番印象的だったのかが鏡を使って文字を解いて謎を解くページです!

実際に鏡を使って見てみよう!

となったのですが誰も手鏡を持っていない!!

どうしよう!!!!

謎を解くために、みんなで会館の中で鏡を探し回ることに!

違う部屋にいったり

先生に持ってるか聞いてみたり、、、

あった!!!!!

その場所はトイレです(笑)

確かに、トイレには鏡ありますよね!!

でも高いところにあって1年生の子どもたちには届きません。

私頑張りましたよ??

5人の子どもたちをかわりばんこで持ち上げたんですよ(笑)

子どもたちのキラキラした目を見たら

鏡文字を見て欲しい!

って気持ちが込み上げてきちゃうんですよ~

そこにへ犯人の手がかりが書かれていたんです!!

苦労して発見した女の子たちは

すぐに次は!!?!

って絵本に夢中!!

こんな夢中になっちゃう時間が共有出来て今日も幸せでした。

次の週もおしりたんていの絵本を持ってきて

何週間かお決まりになりそうな予感です👏🏻💞