レポート

2018/11/01

いまいずみこどものいえ㉓『バドミントンの奇跡』

こんばんは~!

早いものでもう11月!!!

11月1日(木)いまいずみこどものいえで活動してきましたよ~!
活動の様子を、しおこんぶ。がお送りいたします~!

上の写真は、関谷こどものいえで活動してきたメンバーも映っているので大所帯ですが…今日の活動はなんと!!学生が6人もいたんです~!

それを見た先生方は
「まあ~!!今日はたくさん!!!」
と満面の笑みで出迎えてくれました~

いつもより、にぎやかな活動になりました♪

さてさて、こどものいえでは最近涼しくなってきた(むしろ寒い…)こともあって、広~い校庭で遊ぶ子がたくさんいます!

ということで、楽しそうな声のする校庭に行ってみると…

わ~~~!めちゃめちゃ楽しそうに遊んでる~~~!

実は私、夏休み前以来の外遊びでした!!

久しぶりの感覚~!よーしめっちゃ動いて遊ぶぞ~~~!と意気込んでいました。

すると、小学1年生の女の子2人が「ねえ!バドミントンしよう!!!」と誘ってくれました。

いいねえいいねえ!!!

3人なので、シャトルを落とさずに何回続けられるか挑戦してみることに!!!

「がんばれ~~~!」

お互いに応援しあいながらやってみます。

でも、続くのはせいぜい3回ほど・・・

うぅ~バドミントンって難しい~~~

あきらめずに、たくさん続けられるまで挑戦してみよう!!!

外遊びの時間の終了間際…奇跡のような出来事が!!!

なんと、7回も続いたんです~~!

ひとりひとりが、より多く続けたい!

という思いをもって、一生懸命繋いだ賜物!!!

「やったあ!みんなすごかったよね!」

って、一緒に遊んでいた女の子が言ってくれました。

本当に!みんなで諦めなかったお陰だよね!!!

みんなでがんばったね~!すごかったね~!って、お互いのがんばりを労いました。

私たち学生は、いまいずみこどものいえで活動をさせて頂くにあたって、
「夢中になる瞬間」を大切にしたいと考えています。

時間を忘れてしまうくらい、夢中になれるものがあるって、とってととっても素敵なことだと思うんです。

今回のバドミントンのラリーをしてる瞬間、間違いなく全員が夢中になっていたはず。
あぁ~たのしかった!!!

子どもたちと、夢中になる瞬間を共に味わえる喜びを噛み締めながら、これからの活動も思いっきりたのしもうっと!
以上、しおこんぶ。でした~~