レポート

2019/03/06

山崎子ども会館㉑ 「他学年との関わり」

山崎子ども会館担当者のあきよです!

今日は子たちのつながりで新しい一面をみることができました!

それは、、

【他学年との関わり】です!!

ツイスターというボードゲームを子ども2人と一緒にやっていたのですが、
1人の女の子がやってきて、遊びに参加したそうにその遊びをみていたんです。

いつものように学生がその子も巻き込んで遊ぼうかなと思っていたその時!!!

遊びをしていた上の学年の子が「やっていいよ」と
その女の子を参加させてあげている光景がありました!!

山崎子ども会館はいつも同じ仲良しのグループで遊んでいる傾向があり、
他学年と遊んでいる光景はあまりみかけないんです、、

でも!!

上の学年の子が下の学年の子を積極的に遊びに受け入れいっしょに遊んでいる姿、
積極的に声かけをしている姿があり感動してしまいました!!

このような他学年の交流が増えるといいなと思います!!