レポート

2019/04/24

玉縄子ども会館④~たった数十分での成長~

どうも、りょうたろーです!だんだん暑くなってまいりました。
汗も少しずつかいてくる季節になってきましたね(^-^)/

今回はオセロが一番玉縄の目指す、熱中した瞬間 だったと思います。

まず、1年生の男の子と3年生の男の子3人で坊主めくりをやりました。

1年生の子は、あまりルールがわからない中、3年生が詳しく説明してくるているのを一生懸命聞きながらやる。

そして、1年生と3年生が楽しそうに触れ合う様子を見ていてとても喜ばしく思いました。

学年の違う子供同士の関りは中々見ないことなので、とても嬉しかったです(*^_^*)

その流れで、1年生の子がオセロをやろうと誘ってくれたのですが、なんとルールが全く分からない!!

そこでルールをしっかり説明すると、それ以降の一手を打つのに数分かけたりと、
少しづつ本気で考えるようになっていきました。

たったの数十分前までテキトーにゲームをしていたのにここまで変化するものかと驚きました。

自分も自然と全く手加減せずに、彼の本気に応えようとしていました。

時間の関係で、ゲームを最後まで終えることはできませんでしたが、
自分としては短いこの時間こそがその子自身が、本気になり

1つできることが増えた瞬間だと思っています。

1年生との新しい出会いを楽しみつつも、
その子自身の成長や新しく出来ることが増えていく瞬間
逃さないようにしたいです。

また、そういった出来事でお互いを刺激し合うことができたらと思います(^∇^)

以上、りょうたろーでした~!!