レポート

2019/04/24

にしかまくら子どもの家1th「新しい出会い」


こんにちは!今日、ブログを書くのは明治学院大学2年山本充希です!

新学期が始まり!初めての活動!ということは新小学一年生と会うことができました👏👏
そして久しぶりの活動の中で新2年生の先輩らしい姿などなど子ども達の新しい姿がたくさん見えました!!

その活動の中でサッカー⚽️のエピソードを紹介したいと思います!
いつも西鎌倉の外遊びといえば鬼ゴーをやっていたのですが、
なんと!!なんと!今日初めて会った一年生からサッカーやろう!と誘われてサッカーをやりました👏

また、一年生ではなく、四年生も混ざりながら一緒にやりました!
最初はみんな点を取るためにサッカーボールを必死に追いかけて、
点を取ったらみんなで喜び、点を入れられたらみんなで悔しがりサッカーに夢中になりました!

しかし、ある一年生が突然「もうサッカーをやりたくない!」とサッカーから抜けようとしてしまいました!
学生が一年生になんでサッカー抜けるの?と聞いたところ、
「全然点が取れない!だからサッカーやだ…」と。。。

その学生は、たしかに一年生と四年生と学生のサッカーのうまさの差があったとしても、
サッカーの楽しさを知ってほしいと思い、
「今は点が取れなくても一緒に頑張れば点取れるよ!」と声かけてをして、
その後、学生に後押しされた一年生はサッカーに戻り、
その後一年生がシュートを放ったボールがゴールに吸い込まれチームみんなで喜び合いました!!

今後も学生が子どもたちの一歩を踏み出せるような関係性をもっともっと築きたいと思います!
以上、にしかまくら子どもの家でした!!