レポート

2019/05/15

大船子ども会館④「百人一首は難しい??」

こんにちは~!けいなです!
今週は、僕がブログを書きます!!

それでは、、、

活動の様子を見てみましょー!

突然ですが!!!

皆さん、子どもの時は、室内でどんな遊びをしていましたか???

トランプ、UNO、人生ゲーム、レゴブロックなど遊びはたくさんあると思います!

そんな中、、、

数ある遊びの中から
百人一首をやりたい!と言ってきた男の子がいたんです!

学童に通っていた頃は、人生ゲームとレゴブロックと漫画でしか、ほぼ遊ばなかった僕にとっては衝撃でした!(笑)
正直、今回子どもと一緒に遊ぶまでルールさえ知らなかったです、、(笑)
百人一首といっても、遊び方には5通りあることも初めて知りましたー(笑)

そして、今回一緒に遊んだのは「坊主めくり」でした!

ルールとしては、一枚ずつ絵札をひいていって、、、
坊主をひいた場合→手札を全て捨てる
姫を引いた場合→捨てられた手札を全て貰える
そして、最後に一番多く手札を持っていた人が勝ち!というルールです

とてもシンプルですね(笑)

でも、、、
絵札をひくときは、どの絵柄がでるかドキドキ!!

絵札をひくごとに、色んな歓声があがりました!
僕も含めて、本気で勝ちに行きました!

初めて遊んだ遊びだったけど、子どもと一緒に盛り上がって遊べて楽しかった!

でも、、、

ゲームには負けてしまいました、、、
来週は、僕が勝てるようにがんばります!!