レポート

2019/05/17

ビストロてらハウス②「ロールキャベツ!」

こんにちはー(´∀`)ノ
明学2年のじゅりです!

5月に行われた2回目のビスてらの様子を紹介します!
今回は今が旬の食材、キャベツを使ってロールキャベツを作りましたよ~
IMG_3804.jpg

一緒に買い出しに行ってくれた子どもは4人!
みんなで食材を選びます!

IMG_3626.jpg
どっちのキャベツがいいかな~?

IMG_3630.jpg
子どもたちも真剣になって選んでいました(* ´ ▽ ` *)

買い出しを終えて、てらこやハウスに戻ったら
料理開始!

今回は自分のエプロンを持参してくれた子どももいました!
IMG_3726.jpg
とってもかわいかったです(ノ´▽`*)b☆

まずは下ごしらえ!
その間にお米も炊きます~
IMG_3657.jpg

IMG_3672.jpg

キャベツと中に包むハンバーグの準備ができたら
いよいよキャベツにロールしていきますよ!
キャベツの留め具にはパスタを使いました!
IMG_3744.jpg
思い思いにハンバーグをキャベツで包んでいました

中にはこんな個性的なロールキャベツも…!
IMG_3777.jpg
パスタがいっぱい刺さってるΣ(゚□゚(゚□゚*)

包み終わったものからお鍋に投入して、煮ること十数分…

ついにロールキャベツの完成です!

みんなで「いただきます」をしたら、さっそく食べよう~!

ビスてら(5月)写真_190529_0070

ちなみに、ロールキャベツのほかにも余ったお肉でハンバーグを作りました!
デミグラスソースを作ったりチーズを乗せたりしていて、とても凝ったハンバーグでした(^∇^)

食べ終わって片付けまでしたら
最後にみんなで集合写真!
IMG_3893_20190529045728db5.jpg
「ビストロてらハウス~!!!!!」

次回の開催日は6月17日(月) 15:00~19:00 です!
参加費は無料!是非お気軽に、てらハウスに遊びに来てくださいね~