レポート

2019/05/21

植木子ども会館③「一緒に楽しいを!」

こんにちは~!
づぅーです😊🌟
5月21日☔の今日も元気に植木子ども会館に行って参りました~٩(ˊᗜˋ*)

今回の活動はというと、、
ちょうど豪雨⚡️の時であり、
鎌倉市が大雨だったため普段なら50人程度来るはずてすが、
この日は30人程度しか会館に来られず、
子ども達がとっても少なく感じられました。

ただ、普段なら学生5人に対して子ども50人なのですが、
今回は学生の数は変わらずに、
子ども達の人数が普段より少なかったため、
普段よりも多くの子ども達に一人ひとりに焦点を当てることができました☺︎

植木の普段ドッチボールは、
上級生と下級生関係なく一緒にになって行うため、賑やかで盛り上がります🔥

今回は、上級生と下級生がばらばらになり、
時間交代でドッチボールをしていたため、
誰が上級生で誰が下級生なの分かるのと同時に、
誰がどれくらい強いボールを投げるのかとか、
参加はしているものの控えめな子など、
1人ひとりの特性を感じる機会となりました。

ただやっぱり人数がが少ないと、普段の時と比べ、
盛り上がりに欠けてしまう部分があったりと、感じるものもありました。

子どもたちと一緒に楽しいをつくりたい!!

と深く感じました。

また、会館では20分プレイルームで体を動かして
遊んだら20分休むというルールを取っているので、
そのことも生かしながら、ドッヂボール以外の
みんなで遊べる遊びもこれからやってみたいなと思います!

今日は子どもたちのことを深く知れる機会となりました。
子どもたちの放課後が最高に楽しくなるために、
これからも1人ひとりと向き合っていきます!

以上づぅーでした🐼