レポート

2019/05/28

植木子ども会館④「一つのことに集中」

こんにちは!
づぅーです!!
5月最終になりました!
そんな5月28日の活動について報告します🙂

今回は1、2年生が遠足後だったということもあり、
先生方の意向で、低学年はドッヂボール等の体を動かす遊びは控えることになっていました。

普段ならば、ドッヂボールに参加して体いっぱい動かしている子どもが
今日は静かにボードゲームなどをしていました。

20分休憩でしか見たことない姿がずっと続いていたので新鮮さがありました🌟

そんな中で私は普段あまり関わることのなかった、
低学年の女の子と関わりたいな!と思い、アプローチしました。

今まで他の会館で1.2年生と関わってくることが多かったため
さほど戸惑うことはありませんでしだが、
ここ最近は、男の子と関わることが多かっため、
女の子との関わりが久しぶりで私にとって新鮮だったのです。

さあ!何をやろうか!
かるたはあんまり、、
ではツイスターはどうか!?

みんなの食いつきがよく、ツイスターをやることになりました。

途中でお迎えの子もいたため、常に同じメンバーではやれなかったのですが、
ツイスターをやりながら、お話もしたり、
楽しくやっていこうかなという気持ちで臨みました。

ただ、思ったよりもみんな体勢を保つのに必死で片手間で話すというのは難しく、
会話したというよりは
ツイスターが難しいというのを子ども達と共有した程度で終わりました。

しかし、会話をするよりも、その子たちにとっては、
1つのことに集中して、みんなで同じことをして、
同じ気持ちの中できた方がよいなあとその時感じる機会となりました。

感情を共有できるような放課後をこれからもつくっていきたいと思います!
以上づぅーでした🐼