レポート

2019/06/03

いまいずみこどものいえ⑤『いっきゅうさん!』

こんにちは~!!
6月3日月曜日もいまいずみこどものいえで活動してきましたー!!!

今日はトランプで「一休さん」というゲームで遊びました!!

1.9.3のカードがでたら、一斉に取りにいき、手を置くのが1番最後になってしまった人がそのカードをもらう。
というゲームでした。

私自身やるのが初めてで、教えてもらいながらスタートしました!

初めは何人かの子ども達とやっていたのですが、最後は小1の男の子と小2の女の子の3人で対決をすることに!!

しかし、男の子は周りの子どもや遊びに興味深々できょろきょろ!そのうちにゲームは負けてしまっていて、
ずるをしたりカードをばら撒いたりして男の子だけが楽しくなってしまいました、、。

このとき、女の子は真剣勝負がしたくて

男の子は、ただ一緒に遊びたくて

遊びたい気持ちがすれ違ってしまったのです。

ふたりの気持ちにどっちが正しいとかはなくて、ふたりが持っている思いを両方受け取れたら良かったけれどそれはできず、
全員が気持ちよく遊ぶことができませんでした。

誰かと一緒に遊ぶことで、思いが食い違うこともあります。
子どもだからとか、性別や学年が違うからとか、そんなことは関係なくて、誰にでもありうることだからこそ、

そんな時に、もしかしたら学生が何か力になれるかもしれない。
気持ちを無理に同じ方向に向けなくても、受け止めて気づいてあげられる存在になったり、次の機会に思いっきり1対1で関わったり、

その子と一緒にやれることはたくさんあるはず!!
それを追求できる活動を届けていきたい!!✨
以上、さきでした~!