レポート

2019/06/05

にしかまくら子どもの家6th「なぞなぞ❓」

こんにちは!😄
今週は、子どもたちが学校で訓練があったため、子どもの家に何も持って帰ってきませんでした❗️❗️ということは、、、
勉強の時間に勉強できない😱

そこで、今回は特別に勉強の時間にピアノのイントロクイズ🎹となぞなぞ大会をしました🕵️‍♂️
そこからの問題を一つ!!

Q.表にしか絵が描かれていない本は何の本だ!
皆さんわかりましたか~⁉️
正解は占いの本でした!!裏がないってことですねぇ!

Q.しほちゃんが夜に逆立ちをしてみたものはなーんだ?
正解は、星でした⭐️しほちゃんをひっくり返すと星ですね!
なんとこの問題、ある子どもの一人が考えてくれたものなのです!自分がその子になんかなぞなぞないって聞いたみたら、たくさん問題を出してくれました👏👏
いざなぞなぞ大会になると、子どもたちの反応は良く、積極的に答えてくれる子どもが多かったのでとても嬉しかったです!
また、一緒に問題を考えた子も、自分が考えたなぞなぞが問題になっていてすごく嬉しそうでした☺︎

後半は子どもからもなぞなぞを出題する時間を作り、学生も真剣に考えることでより子どもたちとの距離が縮まったと思います。
しかし、今回のなぞなぞで発言できなかった子どもや、企画を見ていただけの子どももいたので、次にこのような機会があれば、子どもたちでグループをつくりみんなで考えることのできるような環境を作りたいと思います👍