レポート

2019/06/24

関谷子どもの家⑧「フレッシュ」

こんにちは!
6月24日も関谷子どもの家に行ってきました⭐️

今日は土曜参観の振替休日で、
いつもにぎわっている子どもの家が人数が少ないこともあり、
お勉強の時間、集中している空気感がありました。

今日は子どもの家の上級生が、早い時間に1人帰りやお迎えで帰ってしまい、
最後の最後、残っていたのは、フレッシュ1年生だけでした。

いつも上級生がてらこや学生に、
「今日一日ありがとうございました!」とあいさつをしてくれていたのですが、
今日は頼れる上級生がいなかったため、1年生みんなが声を揃えて、
「ありがとうございました!」
と照れながら言ってくれました!

4月から子どもの家にやって来て、大学生という未知の存在の私たちと
少しずつ時間を積み重ねてきたことで
つい、いつも遊んでくれてありがとう
お話聞いてくれてありがとう
お勉強教えてくれてありがとう
という気持ちを伝えたくなってきてくれたのかなって嬉しい気持ちになりました。

これからも、本気で遊んで楽しさを一緒に味わったり、
毎週少しの時間でいいから会話するようにしたり、
時間を積み重ねていくことで、
本音を伝えたくなっちゃうような関係性を築いていければいいなと思いました。