レポート

2019/06/25

小坂子ども会館⑩「挨拶回りの段!」

こんにちは!明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/
今日は、女の子3人と外で挨拶回り⁉︎をしちゃった面白くてちょっぴり恥ずかしいお話を紹介します!

子どもたちとの挨拶回りとは、出会う人出会う人に一言ずつ声を掛けていくというゲームです。
ポコポコという竹馬に似たようなものに乗って、縦一列に並んで歩くのですが…

その時出会った人に、先頭の人から順番に挨拶をしていくのです!

最初は、「さおりんが先頭ね!」と子どもから言われて、私が先頭になって歩き始めました🚶‍♀️
まず出会ったのは、うさぎさんのお家で遊んでいるうさぎさんたちです!

「こんにちは!」と私から順番にみんなで挨拶すると、うさぎさんたちから、
「こんにちは!ここはうさぎさんのお家です!」と挨拶してくれます😋

次に出会ったのは大縄を回している支援員の先生です!
私が挨拶しようとしていると、後ろの女の子から、
今度の挨拶は「ポッコリ!さようならだよ!」と言われ、
先生を相手にこの言葉はかなり恥ずかしく、
でも子どもたちは真剣なので断るわけにはいかず、顔を真っ赤にして頑張りましたー😆

大学生なのに恥ずかしい!と思いながらも、私が子どもの気持ちにならないと、
本気で遊ぶことはできないと思い、恥ずかしいという気持ちを捨て去りました😉

その後も、いろいろな人と出会い、いろいろな挨拶をして遊びましたよ~😃

ポコポコは子ども用なので、もちろんサイズも小さく、
腰を落とすか足を曲げるかの二択の繰り返しだったので、私にとっては正直大変でしたー笑

ポコポコで遊ぼう!から始まり、歩きながら挨拶回りをするという、
「こんな遊び方があるんだ~」と子どもたちの創造力に驚かされました‼️

挨拶は、とっても大切なことです!普段先生や親から言われているであろう挨拶の大切さが、
遊びの中にも取り入れられるほどしっかりと伝わっているんだな~と思い、なんだか嬉しい気持ちになっちゃいました☺️

これからもきっと、どんな場所でも、出会った人に大きな声で元気に挨拶できる!そんな小坂のかわいい子どもたちのお話でしたー😊
大学生の私も、改めて「挨拶」というものの大切さを考えさせられる活動でした☺️

みんな、一緒に楽しく遊べて嬉しかったよー😂
ありがとう💕

以上、さおりんからでした~☆彡