レポート

2019/07/01

いまいずみこどものいえ⑨『伝えることの難しさ』

こんにちは、さきです☔今年の梅雨は長いですね~😭

早く外あそびがしたい!!今日も元気に活動行ってきました!!

今日は小学2年生の女の子2人組とUNOで遊んだお話です~

さっそく女の子にカードを配ってもらうと、数字以外のカードを均等に分けて、
全員が同じ記号を同じだけ持っているという状況に、、💦


この女の子、勝ちたいという気持ちより、
負けたらつまらない、楽しくないと思ってしまうんです。


いつも一緒に関わっていて、負けそうになるとずるをしたり、
投げ出したりすることは知っていました。

真剣に勝負して負けるのは悔しいけれど、それを理由に投げ出さないでほしい。
次は絶対に勝つ!!🔥という強い気持ちに変えて欲しかったんです。

いつもはそれとなく伝えてきましたが、この日ははっきりと伝えてみました。

すると、しぶしぶながらも、普通のルールでやってくれました😂

このゲームでは、この女の子は3人中2位でした。

1回目を終えると、結局、女の子が決めたルールでやると言われ、
強制的に、2回目が始まってしまいました。

一回目の普通のルールで続けることはできず、
UNOというゲーム本来の楽しさは伝えることができませんでした、、悔しい、、🔥💦

伝わる時が来るまで、いろんな遊びを一緒にやっていくしかない!!!
また、折れずに関わっていこうと思います、


以上、さきでした~😊